ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

断食明け 1週間の記録

【12月7日(火)雨 普通食1日目】

断食と回復食の6日間があけ、きょうから普通食再開。
この前誘ってくれた記者さんとランチに行く。
うどん屋さんが満席で、居酒屋さんが満席で、いつもの定食屋さん「おり~ぶ」に行くことにした。

週替り定食の「バターチキンカレーとサラダ」をオーダー。ごはんは小盛りで。

久しぶりのカロリーの高い食事に、テンションが上がる。
ルーが光っているように見える。キラキラ、キラキラ。カレーに輝きを感じたのは初めてかもしれない。
久しぶりに「お腹いっぱい」という感覚を味わい、夕食は抜こうと決心する。
「一日の中で摂取カロリーを調整しよう」という思考ができたこと自体、大きな成長だ。

f:id:ayakonoheya:20211214195106j:plain

輝くバターチキンカレー

f:id:ayakonoheya:20211214195135j:plain

「おなかいっぱい!」という感覚が久しぶりすぎる

 

【12月8日(水)雨】
代休の一日。
今のところ、水曜日と週末(土日のいずれか)の週に2回、プールデーにしようと思っている。
加圧トレーニングをしてから15:00頃おでかけ。
紀伊国屋書店新潮文庫「クリスマス・ストーリーズ 一年でいちばん奇跡が起きる日」を購入。浅井リョウさんら6人の作家の競作。今の季節にぴったりかなと思い、読んでみることにする。

 

富山大和で予約していたカネボウ・ミラノコレクションのパウダーを購入。
フライングタイガーコペンハーゲンノルウェーフェアでカラフルな折り紙350円、
クリスマスリース400円、トナカイ1200円も買う。
GUで冬用の普段着も。

f:id:ayakonoheya:20211214195319j:plain

ドアからクリスマス仕様に🎄

 

買い物を済ませてから、富山市民プールへ。
18:00~19:00  1.2㎞泳ぐ。

FNS歌謡祭、斉藤由貴が色っぽい。 
いわゆる「美魔女」と呼ばれるような不自然さもなく、ただただきれいでびっくりする。乃木坂の子と交互に映るのだが、若い美しさと、妖艶な美しさの競演。

 

【12月9日(木)晴れ】
手土産のかりんとうを買いに「凜や」へ。
隣にから揚げ専門店「から好し」があり、そんなつもりはなかったのだけれど吸い込まれるように店に入ってしまう。
ヤンニョム唐揚げもも2個、胡麻にんにくダレもも2個を購入。

夕食はキャベツの千切りと、から好しのから揚げ。泣きそうなくらい美味しい。
から揚げは絶対もも派だ。ムネ肉は淡白だが、もも肉はむちむちしている。

 

【12月10日(金)くもり】
アルビスで刺身など買う。最近、夜ごはんが毎日楽しみ。

 

12月11日(土)晴れ一時朝雨
7:50 社発
9:00 朝日町へ、クリスマスギフトチューリップの取材
取材後、納屋でいただくコーヒーの美味しいこと。会話の楽しいこと。

f:id:ayakonoheya:20211214195539j:plain

知り合って10年ほどになりますね、と話す 富山・朝日町の山崎修二さん

f:id:ayakonoheya:20211214195603j:plain

クリスマスにチューリップが届いたら嬉しいですよね🌷

f:id:ayakonoheya:20211214195642j:plain

この前買ったトナカイちゃんとコラボさせた

帰りにMカメラマンと、黒部そば屋へ。天ざるセット1200円 十割そばうまし。

f:id:ayakonoheya:20211214195713j:plain

美味しいおそばでした 最近外食が何よりの楽しみ

母から「年末のカニコースの予約が取れない。どうしよう」と、鬼のように何度も電話がかかってくる。
コロナが落ち着き、どのお店も満席だそうだ。
年末にカニのフルコースを食べないと、年を越せないと言わんばかりの母。
私としても、何とか母の気をおさめたいとは思うが、こればかりはどうしようもない。

 

23:30~24:00 加圧トレーニングをして、燃えた体で就寝。

 

【12月12日(日)くもりのち雨 明日は荒れるらしい】
16:15~16:45 加圧トレーニン
17:30~18:30 富山市民プール 1・2km泳ぐ。

帰ってきてお風呂とごはん。
野菜と国産牛のソテー 十割そば半人前(45g)
プールに行った日は、かつての部活終わりみたいにぐったりくる。

 

【12月13日(月)寒気 山間部では雪だが平野部は冷たい雨】
今年の漢字「金」に決まった。
20:00「女芸人No.1決定戦 THE W 2021」を見ながら夕食
カボチャ、しめじ、国産牛のソテー、十割そば半人前50g チーズ2かけ ロイズチョコレート 

 

【12月14日(火)晴れ】
8:00 朝から十割そば90gを食べる。この前黒部そば屋でそばを食べてから、そばに取り付かれているよう( ´艸`)
12:00 ランチの友に誘われて外食。南京千両の焼豚ラーメン830円
とんこつの強い匂い、白濁したスープという見た目からは想像できないほどのやさしさ。麺は中太でやわらかめ、とんこつスープも薄め、こってり好きの私には物足りないくらい。

 

【まとめ】
断食開始から2週間が経ち、食べ物をただただ胃に収めて満足する生活とはさよならした。
今まで本当にどうしようもない食生活をしてきたのだ。
ポッキーとポテチを交互に食べ「甘い」「しょっぱい」「甘い」「しょっぱい」の無限ループを楽しんだり、夜中の0:00過ぎに、にやにやしながらラーメンやパスタを茹で始めたり。
ちょっとでもお腹が空いたら、すぐに何か胃に入れるという生活が染みついていた。
今回の断食生活で、もうそういう無謀なことはしないでおこうと決心した。

 

ジム通いをしようかと思ったのだが、泳ぐ方が気分転換になるかもなと、家で30分間加圧トレーニングをしたあと、プールに行って有酸素運動をするというスタイルが定着しつつある。
富山市民プールが、値段の割になかなかのクオリティーなのだ。

1回(2時間以内)450円というリーズナブルさ。
家からの近さ。
1コースをひとり占めできる込み具合。
高めの水温設定で、体への負担も少ないこと。
監視員も数人目を光らせていてくれており、だらけることなくテキパキと泳ごうと思えること。

 

体重と体脂肪は、はっきり言って断食前に戻りつつある。
断食直後は2~3kg落ちていたが、普通食に戻してからはその状態をキープできていない。
ただ、基礎代謝が少しずつ上がってきている。体が燃えているのだろう。


体重がすぐに数字に表れないからと言って、ここで腐ってはいけない。

このままドカ食いをやめて、適度な運動を続けることで、おばさん腹になるのを食い止めたい。

 

2021年12月14日(火)20:00