ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

2021-01-01から1年間の記事一覧

白えびのお客様

ケーブルテレビが好きだ。地元の情報をぐりぐり掘り下げてくれる。 先週はラーメン・焼きそば特集を放送していた。何の気なしに見ていたのだが、その中のひとつ、「ラーメン一心」の白えびラーメンに釘付けになった。 一心というお店は、確かに人気のラーメ…

大嫌いな姫女(ひめおんな)

その人のスーツの着こなしは別格である。 ファッションに明るくない私が見ても、一目で「イイモノ」だとわかる。今は量販店のスーツもすごくモノがいいし、みなさんきれいに着こなしている。が、やはり15万円クラスのブランド物は「やっぱり違うな」と思う…

断食明け 1週間の記録

【12月7日(火)雨 普通食1日目】 断食と回復食の6日間があけ、きょうから普通食再開。この前誘ってくれた記者さんとランチに行く。うどん屋さんが満席で、居酒屋さんが満席で、いつもの定食屋さん「おり~ぶ」に行くことにした。 週替り定食の「バター…

回復食の3日間

【12月4日(土)雨 回復食1日目】きょうから回復食。朝食に玉子がゆを食べるのを、昨夜から楽しみにしていた。美味しい。しみる・・・。 10:00 24時間ジム、エニタイムフィットネス富山二口店の見学に行く。日曜とはいえ、朝の時間はそんなに混雑…

ラマダン3日間

【ラマダン1日目 12月1日(水)雨ときどきくもり】 3日間の断食に取り組むことにした。 酵素ドリンクと、麦茶などノンカフェインの水分のみで過ごす3日間だ。 酵素ドリンクは、ナチュラルガーデンというメーカーのファスティープラセンタという商品で…

人生最大体重

アゴが重い。いよいよ重い。ダイエットというものから遠ざかって何年になるだろう。「あの頃はよかった…」と、過去の自分を恨めしく思う。 2015年1月(38歳)ダイエットしていた頃 シンガポールにて 2021年11月(43歳)マスクの下ですくすく育った顔 比べる…

トンネルと牡蠣とシングルベッド

旅の2日目。この日は2大ミッションがあった。トンネルに貯蔵している日本酒を取り出しに行くこと。もうひとつは牡蠣バーベキューだ。 珠洲市の酒蔵「宗玄」では2005年に廃線になった、のと鉄道のトンネルを買い取り、日本酒の熟成庫「隧道蔵(ずいどう…

旅行が怖い・・・

旅行が少し怖い。はっきり言えばちょっと苦手だ。 「いつもの」感じで過ごせない。私は昔から「願わくば家でいつも通り過ごしたい」という気持ちで生きてきた。いつもの道具がいつもの場所にある環境が好きだ。出かける直前まで洋服選びができる気楽さが好き…

リポートの引き算

「きょう台湾まぜそば食べに行かんけ?」と母を誘う。「いいね。何時に?」すぐに返事が来た。 なぜいきなり、台湾まぜそばなのか?何を隠そう、過去の自分の食レポを見て、食べたくなったのである。めでたい。我ながら、めでたすぎる。 今回は汁ありにして…

ネギ泥棒に告ぐ。

野菜をもらいに実家に寄った。今の季節は特にネギが美味しいらしい。 土がついたネギを新聞紙に包んでいると、祖母が「そういえば、お父さんがネギ泥棒の看板を立てとったよ」という。 えっ?ネギ泥棒の看板!?何のことだ?? 見る前からネタの匂いがする。…

「頭をグツグツにしています」

衆院選期間中、まわりの記者たちは選挙取材に忙しそうだった。 新聞記者は一面や政治面の細かい取材構成に追われ、午前様になっているようだった。テレビ記者は「緊張する」と言いながら、普段見せる顔とはちょっと違うクレバーな雰囲気で記者解説をしていた…

仕方なく生きていた

「私この頃、仕方なく生きていたんだわ」 古いアルバムを見ながら私が何気なく放った一言が、母と妹の間で物議を呼んでいる。 リアルちびまる子ちゃん あるエッセイコンクールに応募してみようと、私は家族の過去について母に取材をしていた。妹もそれに乗っ…

寝ているときも考え中

母が「あの件どうなった?」と、私が考え中のことについて催促してきた。 うるさいママちゃん 私は「あぁん、もうっ!今、考えているところや。おかんにはわからんかもしれんけど、私はこうして歩いているときも、寝ているときも、考えを巡らせているんだか…

発信しない「しあわせ」

しあわせが全身から溢れていた。 2年ぶりに会った彼女は1児のママになり、大きな個展を開催し、笑顔で私を迎えてくれた。 中 乃波木(なか のはぎ)ちゃん。 仕事を通して2年前に知り合った尊敬すべき友人だ。 今回「読む写真展」という新しい試みに挑戦…

鉄は熱いうちに打て

昼寝から起きて携帯を見ると、友人からLINEが入っていた。 「今日はどうや?」と。 実は3日前の秋分の日にも「お茶かランチでもいかが?」と誘われていたのだが、その日は高岡大仏の取材や選挙の取材などに邁進していて、断っていたのだ。 9月23日(木・…

痴女ピエロ

メガネの写真が送られてきた。変わったフォルム。繊細なデザイン。「きょうは眼鏡を変え、ささやかな気分転換です」とある。ときどき連絡を取り合う男性からのLINEだ。 「本当はかけてる写真が欲しいですが。 まあ私と違って、ご自身の写真を送りつけたりは…

大学時代の記憶

段ボールの整理をしていたら、懐かしい写真が出てきた。 1997年 日本大学芸術学部 所沢キャンパスでの一枚だ。 写真学科のユウゴくんが撮影し、A4サイズ・モノクロでプリントしてくれたものだ。 あのときは「私が写ってる、ありがとう」くらいにしか思…

M氏の聴診器

M氏が支局で3人で使っているものを失くしたという。 変な嘘や誤魔化しもなく、正直に「失くしました」というので「わかった、探そう」と腹をくくる。 それはラミネートされた1枚の紙だった。 私は「それを最後に見たのはいつか?」「その後どんな行動をと…

美しき下着たち

女性の下着って、改めて見るとなんて技巧が凝らされた美しいものなんだろう。レースがふんだんに使われていて、色やデザインもとても凝っていて、胸元やショーツに揺れるチャームがついているものまである。 きれいだ・・・夢がある・・・芸術品だ・・・。下…

『お慕い』の反響

「こんばんは。お休み日は、いかがお過ごしでしたか? ジョギングは、なさったのでしょうか? フェイスブックの写真で、水槽、拝見いたしました。 エビちゃん、なかなか味があり楽しいですね。 新三姉妹魚は、仲良く揃って遊泳していていい感じです。 ホース…

きれいな言葉

どうしてそんな流れになったのかはすっかり忘れたが、2年ほど前、彼のマンションの物干し部屋で太宰治の「グッド・バイ」を音読してもらったことがある。 贅沢な時間だなぁと思った。私ひとりだけのための朗読会だった。 安定感のある低い声に耳を澄ましな…

お金の神様と遺言書

2021年8月23日(月)くもり 真夏日 祖母の遺産相続について、元気なうちにキチンとしておこうという話になっている。 祖母には長生きしてほしいからこそ、早く今のうちにデリケートな部分はクリアにしておこうと促しているのだ。 「私はまだまだ死な…

恋愛持久走

恋愛の初期は、50m走を何本もこなす感覚に似ている。 浮き足立つ。呼吸が乱れる。目が合っただけで頭の奥が痺れ、LINEのやりとりなどは、諳(そら)んじることができるまで読み込んでしまう。 彼のことを知りたくて、でも全部知るのは怖くて。 自分のこと…

仕事の耐震強度

2021年8月16日(月)くもり 「会いたい」「顔を見て話したい」「美味しいものを食べて、笑い合いたい」 そんなシンプルな欲求を「いつか」「よくなったら」「トンネルを抜けたら」と、 先延ばし、先延ばしにし、今に至る。 しかし、待てば待つほど状…

キミと太宰

2021年8月13日(金) 人との距離をどう詰めたらよいか迷うときがある。 今はお互い敬語で、気を遣い合い、たわいもない話をする間柄。 とても思慮深く見えて、自分なんて足元にも及ばないような気にさせられ、ときに嫉妬も覚える。 憧れているが、深く知らな…

本音とタテマエ

2021年8月10日(火)くもりときどき雨 年賀状や住所変更のハガキに書かれている 「近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい」という一言。 近くに行った際は、本当にお立ち寄ってよいのだろうか・・・? ふらりとアポなしで立ち寄った際の、相手方…

恋愛体質

気になる男のコを家族に内緒で部屋に入れた。 見つめ合いたい。おしゃべりしたい。何を話そうか・・・? そう思ってわくわくしていると、私が部屋に一人でいると思っている祖母から声がかかった。 「イチゴあるから食べにおいで」 私は男のコに「ごめんね。…

休みの過ごし方②

休みの過ごし方①から読んでください♪ 2021年7月18日(日)晴れ ぼーっとしたまま生産性もなく休みの日が過ぎていくことに焦りを感じた私は、休みを充実させるひとつのコツを思いついた。 それは「前日までに、何かしらひとつ予定を入れておく」という…

休みの過ごし方① 

2021年7月13日(火)くもりときどき雨 平日休みが取れると、「やったぁ!休みだ」と前夜からウキウキする。何をしようか、どうしようか、などと思うものの、実際休みの日を迎えると、びっくりするくらい何もしないまま過ぎていってしまうことがある。…

新たな恋 VOL②

つづきです VOL①から読んでください♪ 私は「フクロウに見つめられながら生活したいんだよ」と訴えた。 フクロウに、私のすることを全部見ていてほしい。 この目で・・・ 人の視線は嫌いだけれど、動物には見つめられながら生活したい。 何なら恋人との戯れも…