ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の漢字一字と、100のこと

クリスマスイブイブ。23日(金)から26日(月)まで北陸に大寒波の予報。 新潟の国道での立往生を受け、富山県知事が企業に臨時休業を、県民には車での外出自粛を呼び掛けている。 世の中が雪に覆われている今、私はまったく元気がない。精神的にぽっき…

カニどんぶり予約騒動

2日前、母と私は険悪なムードだった。大野カメラ散歩の打ち上げに、私たちは香箱ガニが6杯分入ったどんぶりのお店に行くつもりだった。が、1週間前に予約をとろうとして、もう満席だと伝えられたのだ。 母は「カニ気分満々だったのに、幻だった。もうとっ…

失敗も含めて作品

私はイベントをするとき、SNSなどで広く呼びかける。「いつ、どこで、何があります。良かったら来てね」と。特定の個人を誘うような一本釣りはしない。「〇〇ちゃん、今度◇◇あるからぜひ来て~」と営業してしまうと、親しい子や優しい人ほど「行ってあげ…

中田絢子さんと迷子になるツアー

「今週末はお天気も良さそうですので、もしお時間取れれば大野散策はいかがですか?そのうえで打ち合わせをしましょうか」と、Pから連絡があった。Pとは、私の写真展のプロデューサーをしてくださったガラス造形家の市川篤氏である。 「はい、馳せ参じます…

無粋な女

2022.9.30(金)晴れ 社内のリモート会議で各地域の支局長の名前が呼ばれ、コメントを求められていた。もうすぐ私の番かな・・・と思って構えていた折、「中田さんは今はいいです。後で呼びます」と言われて、ぞわぞわした。何か叱られそうだなぁと直感した…

草をむしるように歯を抜く

2022年9月8日(木)くもり 歯科医10:00予約 採血が怖い、点滴が怖い。痛いことが人一倍苦手だ。 おそるおそる「痛いですかね?」と聞いてみる。 「麻酔がちょっとチクッとしますかね~」と、先生が言う。 そうして本当に、外側の歯茎にチクッと痛…

キラキラめだかと屋久島の風呂 2022年夏休み⑥

2022年7月30日(土)晴れ 金沢35・0℃ わいわいと楽しく過ごした夏休み。 妹と甥っ子&姪っ子は、9:47金沢発の北陸新幹線かがやきで帰るというので、駅まで送っていく。けがや事故などなく、無事に過ごせたことが何よりだ。 安全運転で送ってい…

「なんだかんだ 可愛い」 2022年夏休み⑤

2022年7月29日(金)晴れ 金沢34.2℃ 石川県立図書館がスゴいらしい。 今年7月16日にオープンしたばかりで、SNSなどを見ても評判がよい。全国放送でも紹介されているようだ。 近くの施設って「いつでも行けるわ」と思って逆になかなか足が向か…

温泉の朝ごはん&真夏日のうさぎ 2022年夏休み④

2022年7月28日(木)晴れ 加賀菅谷32.2℃ 温泉の朝ごはんって、どうしてあんなに美味しいのだろう。 温泉卵とか、焼き魚とか、ちょっとしたものが、美味しくてたまらない。 温泉に入って、おなかを空かせて朝食会場に向かう。 夜と同様、料理長直…

はずれのソファーベッド 2022年夏休み③

2022年7月27日(水)晴れ 加賀菅谷30.7℃ 夕食会場は1階のプールサイドダイニング。 ここで和食のコース料理をいただく。 妹は日本酒の飲み比べセットを注文し、しっぽりいくようである。 プールサイドダイニング 窓の外のイルミネーションが素敵…

お部屋をグレードアップ 2022年夏休み②

2022年7月27日(水)晴れ 加賀菅谷30.7℃ 夏休みの帰省中、温泉に1泊しようという話が出ていた。 6月初旬、母・私・妹のグループラインで、どこに行くか?とミーティングが行われた。こういうリサーチに長けている妹が、A案とB案のURLを送ってき…

魅惑のナイトバイキング 2022年夏休み①

2022年7月26日(火)晴れときどき曇り 金沢31.9℃ 「ぶどうの森のサマーナイトバイキングを予約したよ」と、妹から連絡が入った。 バイキングに「サマーナイト」が付くと、さらに甘美な響きに聞こえるのは私だけだろうか。よくよく考えれば、夏の…

他人の人生相談

他人の人生相談を聞くのが好きだ。決して冷やかしとか、面白半分などではない。相談事にこそ人の本質が表れるし、相談員が何と答えるかも興味深い。人生相談は一種の文化であり、真面目なエンターテイメントだとも思う。 母もよく「ラジオ人生相談」を聞いて…

気の抜けた炭酸

気の抜けた炭酸が残念な味のように、1月5日以降に届く年賀状なら「もういいかな」と思うように。 時期を逸したものは、同じ手間をかけていても、同じコストがかかっていても、そのありがたみはがくっと落ちてしまう。 ほどほどのクオリティーでもいい。「…

真の幸せ

「幸せだぁ・・・」としみじみ思うことがたまにある。それは何も特別なイベント時ではない。日常の、本当に何気ない瞬間だ。 富山県は去年「幸せ人口1000万〜ウェルビーイング先進地域、富山〜」を打ち出した。県民が生き生きと自分らしく暮らし、そんな富山…

人生最長の徹夜

計算したら、33時間寝ていなかった。その日は富山県砺波市でとなみチューリップフェア開幕の取材をした後、富山県黒部市に新しくオープンする道の駅KOKOくろべの取材にクイックターンの日だ。 富山の西から東へ移動し、リポートをし、インタビューをし…

話題の賞味期限

絶望に打ちひしがれたとき、吐きそうなほど追い込まれたとき、乗り越えられそうもない壁が立ちはだかったとき、「ねぇ、聞いて~」と親しい人にこぼしたくなる。 しかしその「ねぇ、聞いて~案件」は、旬なうちに話してしまわないと終わりだ。 きのうまで「…

誰が為の戦争か―

久しぶりに金沢のマンションに帰ったら、駐車場に母と恋人の車があった。母はスポーツジムから帰って、ぬくぬくしているのだろう。彼はすでにお酒を飲んでいるに違いない。今夜はアメトーーク!の家電芸人が紹介していた圧力ジャーで、スペアリブを作ってく…

自称ストーカーに会いに行く

2022.2.26(土)晴れ 昨年末、心の友ちーちゃんから気になる連絡があった。 「私の親友が、私経由のフェイスブックで絢ちゃんの投稿を見ていて、めっちゃ会ってみたいと申しております~。差し支えなければご紹介したく。彼女も一緒にご飯、または…

あのころ、作家になりたかった

1月はとても忙しかった。 まあ、自分が悪いのだ。調子に乗って仕事を入れ過ぎた。 明らかにキャパオーバーだと思っても、一度断るともう依頼が来なくなるのでは、と不安になり「チャンスをありがとうございます」と、格好つけて受けてしまった。 1月13日…

滝修行 裏話② ~唯一の後悔~

滝修行 裏話①のつづきです(①から読んでね) 大寒の滝修行は絵になるため、アマチュアカメラマンも多く集まる。私たちTVクルーが、滝に入ってよいか住職に許可をとろうとしているとき、行儀の悪い一部のアマチュアカメラマンから「住職はいいと言っていたよ…

滝修行 裏話① ~朝メシ前の楽な仕事~

ホワイトボードに「大寒」と書かれている。 大寒と言えば、富山では上市町の日石寺で行われる滝修行が有名だ。 地元局はニュースネタでも取り上げる。 年明け早々「今年、どうします?」とカメラマンに言われていたが、2本の特集を抱え、てんやわんやの忙し…

「私はみんなに嫌われているんです」

正月、いつもの占いの先生のところに行くのが母と私の恒例行事だ。 通うようになって、もう25年ほどになる。 じっくりと個別に占ってほしいことがある場合は予約をして訪れるが、正月の占いは挨拶がてら顔を見せて2~3分お話をするというシステムである…

2021年にした100のこと

2021年を漢字1文字で表すと「動」だった。 雪が降りしきる2月4日、元彼と住んでいたマンションから、祖母と母がオーナーとなる新築マンションへ引っ越した。やれやれと落ち着いた矢先に富山支局へ異動となった。新しい環境でも気持ちよく暮らそうと、…