ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

回復食の3日間

【12月4日(土)雨 回復食1日目】
きょうから回復食。
朝食に玉子がゆを食べるのを、昨夜から楽しみにしていた。
美味しい。しみる・・・。

 

10:00 4時間ジム、エニタイムフィットネス富山二口店の見学に行く。
日曜とはいえ、朝の時間はそんなに混雑していなかった。仕事帰りに通う人が多いそう。

 

窓辺にランニングマシーンがずらりと並んでいる。町を見ながら走れる環境は気に入った。
会員になれば、無料で50分のパーソナルトレーニングもつけられるという。
確かに多くのマシーンのうち、どれをどう使っていいのか分からない。

 

最初はパーソナルトレーニングを予約してメニューを組んでもらおう。
もっと負荷が欲しくなったら、またパーソナルを入れてメニューを組み直してもらおう。

85%入会する気持ちが固まった。あすにでも入会手続きをしようかなと思う。
きょうは13:00から美容室の予約を入れているので、見学のみにした。

 

美容室では「いつもの感じで」と伝えて座るだけ。
毛量を減らし、毛先を揃えてもらうだけなので安心して身をゆだねる。
途中で飲み物を出してもらえるので、ゆず茶をオーダー。久しぶりの糖分が体に染み渡る。
かなり甘く感じ、「ほうじ茶とかの方が良かったかな…」と不安になったくらい。
 
さて。夜は何食べよう・・・と、「回復食」で検索する。
どうやら断食界では、回復食として「スッキリ大根」というものがメジャーらしい。短冊切りにしたダイコンをやわらかく茹で、ゆで汁と、梅干と一緒にいただくというもの。お通じが良くなるらしい。

 

が、これが私の口に合わないことこの上ない。
味がないというか、まずいというか。
みんなこんなものを、本気で神妙な顔をして食べているのだろうか。

「これは拷問に近いぞ」と、私は途中でダイコンとカボチャの味噌汁に作り換えた。
あすはいよいよジム入会かな。ちょっと疲れているけれど。

 

【12月5日(日)雨 回復食2日目】
11:30 きのうレトルトの玉子がゆが美味しかったので、きょうは自ら中華風玉子がゆを作ってみる。大成功。おかゆが好物になりそう。

「午後からジム行って入会手続きをしよう。でも面倒だな。でも今しなかったら、来週もっと行きたくなくなるよな・・・」などと思い、ベッドにごろんと寝転がる。
まさかこの何気ない動作が、方針転換のきっかけになろうとは!

 

寝室の壁には、魚津水族館で撮影した写真が飾られている。
自分で撮ったものなのだが、まあまあキレイだ。
水の中にいるような浮遊感を味わおうと、つい最近展示したばかりなのだ。
ふるさの納税の返礼品で、レザーに写真がプリントされている。
大阪・泉佐野市のブリージアという印刷会社にオーダーしたものだった。

壁には水族館の写真。横を向けば熱帯魚水槽。何だか無性に泳ぎたくなってきた。
「そうだ!プールに行こう」

f:id:ayakonoheya:20211213212147j:plain

f:id:ayakonoheya:20211213211742j:plain

f:id:ayakonoheya:20211213211731j:plain

f:id:ayakonoheya:20211213214657j:plain

ベッドに寝転がると、こんな風に見える

 

私は早々にジムの入会を放棄し、富山市 プール」で検索をし始めた。
「少しリッチなところでもいいかな」とも思ったが、手始めに富山市民プールに行ってみることにした。

プールに行く前に30分間、加圧ウエアを着て、腕立て、腹筋、スクワットを行う。
筋トレをしてからプールで泳ぎ、体を燃やそうという作戦だ。

 

17:00~18:00 富山市民プールで1.2km、泳いだり歩いたりする。

市民プールをなめていた。すっごくキレイではないか。いいプールだ。


プールサイドの秒針で、25mのタイムも計ってみた。
クロール28秒 平泳ぎ33秒 バタフライ45秒 
後ろ向きでゴールする背泳ぎは、最後にプールサイドにぶつかるのが怖く、計測できなかった。

帰ってきてうどんを作る。エノキ、卵、ネギ、ワカメ入り。

 

金沢にいる友人のT記者から「金曜日の夕方ニュースで、太宰治展をリポートしてるの見ましたよ!わかりやすかったです。活躍する姿を見られて嬉しいです。仕事中にデスクの近くのTV見てたら、突然中田さんが登場したんで、ビックリしましたよ!早く富山で飲み会したいです。落ち着きそうになったらまた言います」とLINEあり。

 

仕事もトレーニングも頑張って、ご褒美時間も楽しもう。
運動をすると、気持ちがとても前向きになる。

 

12月6日(月)雨 回復食3日目
きのうLINEをくれたT記者が署名入りの記事を書いたというので読む。やさしく、きれいな文章だった。上手だなぁ。こういう感性もあるんだぁと思う。


お昼は手作りのおかゆをタッパーで持参。
この前家で食べたときは美味しかったのに、今回のは水分が少なくてパサパサだった。失敗!

 

きょうは20:30から臨時の記者会見があるので、その前に夕食を食べることにした。ローソンでさばの味噌煮、乳酸菌入りニンジンと枝豆のサラダ、チキンと豆のシーザーサラダを買ってきて食べる。回復食はきょうで終わり。

 

あすから美味しいものを、適正な量食べよう。夜中のドカ食いをやめて、運動も習慣化しよう。
こうして断食や回復食を経験すると、いかに「食」が人生の楽しみの大部分を担うものかと再認識する。私は食べるのが大好きだ。