ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

ブログを休眠します 

日本大学芸術学部に在籍していたときから、私は自分の名前で勝負できる人間になりたいと思って生きてきました。 「生み出す作品すべてに責任を持とう」このブログもしかりです。 私はこれまで自分の心の機微を見つめながら、文章を書いてきました。 私小説や…

強い自分がいなくなった

朝、目が覚めるたびに、死にそうだと思う。息が苦しい。もう私はこのまま通常の日常生活に戻れないのだろうか?と思う。会社に行きたくないわけではない、人と会いたくないわけではない、むしろ「やらねばならぬこと」があることはありがたいと思う。 会社員…

結婚を意識した日

2023年3月5日(日)晴れ それにしても、毎日死にそうだ。精神が安定しない。お風呂が怖く、ごはんも進まない。朝が来るのがつらく、夜が更けるのが怖い。ずーっと心臓がどきどきしていて、安寧の時間が訪れない。 まともな人間を装う力が残っているの…

半病人と傲慢さ

2023年3月4日(土)晴れ 後輩の結婚式があるので、金沢に行くことにした。異動が決まってから情緒不安定で、呼吸も苦しくどうしようもないのだけれど、結婚式はぜひ出席したいと思っていた。自分の体と気持ちを、金沢に慣らしていく良い機会かもしれな…

別れの春

春の人事異動で金沢に戻ることになった。 4月1日付で報道情報センターに配属されるので、仕事内容はこれまでとそんなには変わらない。古巣に戻るという感じだ。 内示を受けてからというもの、富山を離れることが嫌で嫌で、悲しくて悲しくてどうにもならな…

出掛ける準備に2時間

2023年2月26日(日)くもりのち雨 私は記者なので、基本、身支度は早い。事件事故が起きれば現場にすっ飛んでいくので、すっぴんからテレビでリポートできる顔になるまで15分あれば整う。 が、20日(月)のあることがきっかけで気持ちがざわつき…

診断書と『戻れない日常』

2023年2月25日(土)くもりときどき雪が舞う きょうは餅つき大会に行くため、10:00にちーちゃんが迎えにくる。いつもなら心躍る予定なのだが、あまり睡眠がとれていないせいか苦しい朝だ。8:30に起きて準備をしようとするが、やはり動悸がや…

日々カルテ

2022年2月24日(金)くもり 月曜日くらいから心がざわつき、きのうがピークだったかもしれない。自分が発狂するタイミング、落ち着くまでの過程などをつかむためにこうして詳細を記している。まるでカルテに書き込むように。 乱れた部屋・・・息をす…

息ができない

2023年2月23日(木)天皇誕生日 ☀ 朝起きて、顔を洗いたくない日がある。それは悲しみや動揺で呼吸が浅く、心拍数が異常に高い日だ。 何というか…顔を水につけることで、呼吸ができなくなるような気がしてしまう。今朝もそうだった。どうしても怖くて…

男友達の看病

若いイケメン男性の買い物袋からネギが出ていた。あまり見かけない風景なので「自炊男子なのかなぁ」と思った。この季節だからひとり鍋でもするのだろうか、あるいはネギトロ丼か何かの薬味だろうか。しかし数分後、私の単純なプロファイリングは、あっけな…

麗しい女

思いのほか、いい女に写った気がする。ホテル日航金沢で食事をしたあと、ロビーで母に撮ってもらった写真のことだ。 さすがはホテル日航金沢。重厚でセンスのよい家具が、どすん、どすんと配置されている。 瞬時に「このソファに座ったら、いい感じの写真が…

2023滝修行ウラ話②

(2023滝修行ウラ話①から読んでね つづきものです) 今年の滝修行は、カメラマンと私の2人で行くことになっていた。アシスタントが、家の用事で休みを取っていたのだ。貴重品を預かってほしかったり、マイクを渡してほしかったり、SNS用の写真を撮ってほ…

2023滝修行ウラ話①

師走。「もうそろそろあの季節がやってくるな」と思い、憂鬱になる。1月20日、大寒の滝修行だ。富山県上市町(かみいちまち)の大岩山日石寺(おおいわさん・にっせきじ)で行われる。別に誰に頼まれたわけでもないが、富山にいる限り、あの滝修行ロケは…

2022年の漢字一字と、100のこと

クリスマスイブイブ。23日(金)から26日(月)まで北陸に大寒波の予報。 新潟の国道での立往生を受け、富山県知事が企業に臨時休業を、県民には車での外出自粛を呼び掛けている。 世の中が雪に覆われている今、私はまったく元気がない。精神的にぽっき…

カニどんぶり予約騒動

2日前、母と私は険悪なムードだった。大野カメラ散歩の打ち上げに、私たちは香箱ガニが6杯分入ったどんぶりのお店に行くつもりだった。が、1週間前に予約をとろうとして、もう満席だと伝えられたのだ。 母は「カニ気分満々だったのに、幻だった。もうとっ…

失敗も含めて作品

私はイベントをするとき、SNSなどで広く呼びかける。「いつ、どこで、何があります。良かったら来てね」と。特定の個人を誘うような一本釣りはしない。「〇〇ちゃん、今度◇◇あるからぜひ来て~」と営業してしまうと、親しい子や優しい人ほど「行ってあげ…

中田絢子さんと迷子になるツアー

「今週末はお天気も良さそうですので、もしお時間取れれば大野散策はいかがですか?そのうえで打ち合わせをしましょうか」と、Pから連絡があった。Pとは、私の写真展のプロデューサーをしてくださったガラス造形家の市川篤氏である。 「はい、馳せ参じます…

無粋な女

2022.9.30(金)晴れ 社内のリモート会議で各地域の支局長の名前が呼ばれ、コメントを求められていた。もうすぐ私の番かな・・・と思って構えていた折、「中田さんは今はいいです。後で呼びます」と言われて、ぞわぞわした。何か叱られそうだなぁと直感した…

草をむしるように歯を抜く

2022年9月8日(木)くもり 歯科医10:00予約 採血が怖い、点滴が怖い。痛いことが人一倍苦手だ。 おそるおそる「痛いですかね?」と聞いてみる。 「麻酔がちょっとチクッとしますかね~」と、先生が言う。 そうして本当に、外側の歯茎にチクッと痛…

キラキラめだかと屋久島の風呂 2022年夏休み⑥

2022年7月30日(土)晴れ 金沢35・0℃ わいわいと楽しく過ごした夏休み。 妹と甥っ子&姪っ子は、9:47金沢発の北陸新幹線かがやきで帰るというので、駅まで送っていく。けがや事故などなく、無事に過ごせたことが何よりだ。 安全運転で送ってい…

「なんだかんだ 可愛い」 2022年夏休み⑤

2022年7月29日(金)晴れ 金沢34.2℃ 石川県立図書館がスゴいらしい。 今年7月16日にオープンしたばかりで、SNSなどを見ても評判がよい。全国放送でも紹介されているようだ。 近くの施設って「いつでも行けるわ」と思って逆になかなか足が向か…

温泉の朝ごはん&真夏日のうさぎ 2022年夏休み④

2022年7月28日(木)晴れ 加賀菅谷32.2℃ 温泉の朝ごはんって、どうしてあんなに美味しいのだろう。 温泉卵とか、焼き魚とか、ちょっとしたものが、美味しくてたまらない。 温泉に入って、おなかを空かせて朝食会場に向かう。 夜と同様、料理長直…

はずれのソファーベッド 2022年夏休み③

2022年7月27日(水)晴れ 加賀菅谷30.7℃ 夕食会場は1階のプールサイドダイニング。 ここで和食のコース料理をいただく。 妹は日本酒の飲み比べセットを注文し、しっぽりいくようである。 プールサイドダイニング 窓の外のイルミネーションが素敵…

お部屋をグレードアップ 2022年夏休み②

2022年7月27日(水)晴れ 加賀菅谷30.7℃ 夏休みの帰省中、温泉に1泊しようという話が出ていた。 6月初旬、母・私・妹のグループラインで、どこに行くか?とミーティングが行われた。こういうリサーチに長けている妹が、A案とB案のURLを送ってき…

魅惑のナイトバイキング 2022年夏休み①

2022年7月26日(火)晴れときどき曇り 金沢31.9℃ 「ぶどうの森のサマーナイトバイキングを予約したよ」と、妹から連絡が入った。 バイキングに「サマーナイト」が付くと、さらに甘美な響きに聞こえるのは私だけだろうか。よくよく考えれば、夏の…

他人の人生相談

他人の人生相談を聞くのが好きだ。決して冷やかしとか、面白半分などではない。相談事にこそ人の本質が表れるし、相談員が何と答えるかも興味深い。人生相談は一種の文化であり、真面目なエンターテイメントだとも思う。 母もよく「ラジオ人生相談」を聞いて…

気の抜けた炭酸

気の抜けた炭酸が残念な味のように、1月5日以降に届く年賀状なら「もういいかな」と思うように。 時期を逸したものは、同じ手間をかけていても、同じコストがかかっていても、そのありがたみはがくっと落ちてしまう。 ほどほどのクオリティーでもいい。「…

真の幸せ

「幸せだぁ・・・」としみじみ思うことがたまにある。それは何も特別なイベント時ではない。日常の、本当に何気ない瞬間だ。 富山県は去年「幸せ人口1000万〜ウェルビーイング先進地域、富山〜」を打ち出した。県民が生き生きと自分らしく暮らし、そんな富山…

人生最長の徹夜

計算したら、33時間寝ていなかった。その日は富山県砺波市でとなみチューリップフェア開幕の取材をした後、富山県黒部市に新しくオープンする道の駅KOKOくろべの取材にクイックターンの日だ。 富山の西から東へ移動し、リポートをし、インタビューをし…

話題の賞味期限

絶望に打ちひしがれたとき、吐きそうなほど追い込まれたとき、乗り越えられそうもない壁が立ちはだかったとき、「ねぇ、聞いて~」と親しい人にこぼしたくなる。 しかしその「ねぇ、聞いて~案件」は、旬なうちに話してしまわないと終わりだ。 きのうまで「…