ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白えびのお客様

ケーブルテレビが好きだ。地元の情報をぐりぐり掘り下げてくれる。 先週はラーメン・焼きそば特集を放送していた。何の気なしに見ていたのだが、その中のひとつ、「ラーメン一心」の白えびラーメンに釘付けになった。 一心というお店は、確かに人気のラーメ…

大嫌いな姫女(ひめおんな)

その人のスーツの着こなしは別格である。 ファッションに明るくない私が見ても、一目で「イイモノ」だとわかる。今は量販店のスーツもすごくモノがいいし、みなさんきれいに着こなしている。が、やはり15万円クラスのブランド物は「やっぱり違うな」と思う…

断食明け 1週間の記録

【12月7日(火)雨 普通食1日目】 断食と回復食の6日間があけ、きょうから普通食再開。この前誘ってくれた記者さんとランチに行く。うどん屋さんが満席で、居酒屋さんが満席で、いつもの定食屋さん「おり~ぶ」に行くことにした。 週替り定食の「バター…

回復食の3日間

【12月4日(土)雨 回復食1日目】きょうから回復食。朝食に玉子がゆを食べるのを、昨夜から楽しみにしていた。美味しい。しみる・・・。 10:00 24時間ジム、エニタイムフィットネス富山二口店の見学に行く。日曜とはいえ、朝の時間はそんなに混雑…

ラマダン3日間

【ラマダン1日目 12月1日(水)雨ときどきくもり】 3日間の断食に取り組むことにした。 酵素ドリンクと、麦茶などノンカフェインの水分のみで過ごす3日間だ。 酵素ドリンクは、ナチュラルガーデンというメーカーのファスティープラセンタという商品で…

人生最大体重

アゴが重い。いよいよ重い。ダイエットというものから遠ざかって何年になるだろう。「あの頃はよかった…」と、過去の自分を恨めしく思う。 2015年1月(38歳)ダイエットしていた頃 シンガポールにて 2021年11月(43歳)マスクの下ですくすく育った顔 比べる…

トンネルと牡蠣とシングルベッド

旅の2日目。この日は2大ミッションがあった。トンネルに貯蔵している日本酒を取り出しに行くこと。もうひとつは牡蠣バーベキューだ。 珠洲市の酒蔵「宗玄」では2005年に廃線になった、のと鉄道のトンネルを買い取り、日本酒の熟成庫「隧道蔵(ずいどう…

旅行が怖い・・・

旅行が少し怖い。はっきり言えばちょっと苦手だ。 「いつもの」感じで過ごせない。私は昔から「願わくば家でいつも通り過ごしたい」という気持ちで生きてきた。いつもの道具がいつもの場所にある環境が好きだ。出かける直前まで洋服選びができる気楽さが好き…