ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

ラマダン3日間

ラマダン1日目 12月1日(水)雨ときどきくもり】

3日間の断食に取り組むことにした。

酵素ドリンクと、麦茶などノンカフェインの水分のみで過ごす3日間だ。

酵素ドリンクは、ナチュラルガーデンというメーカーのファスティープラセンタという商品で、7年前に断食ダイエットに成功したときも飲んでいた。

 

私はそのドリンクを強炭酸水で割って飲むことにした。
炭酸で少しでもお腹が膨れるように。飲み口がさっぱりと美味しくなるように。

f:id:ayakonoheya:20211212141615j:plain

御用達の酵素ドリンク ファスティプラセンタ

断食のキツさがいかほどかということは、経験者として分かっていた。
多くの人は仕事に支障が出ないよう「週末断食」を取り入れているらしいが、私はあえて「デイリー断食」にした。
週末、家で一人断食なんてつらすぎる。逆に誘惑が多いと思う。

仕事の日にする断食の方が気が紛れる。
やるべきことが目の前にある方が「お腹空いた~」ということばかり考えなくて済む。

 

スタッフがお昼ごはんを食べていても、特に羨ましいとは思わなかった。
「私はやりますよ」という強い意志があるため、「どうぞどうぞ、目の前で何でもお食べください」という感じだ。

 

そして夕方、「断食ハイ」のような状態を経験した。「このまま食べなくても大丈夫~!」というような前向きな気持ちに包まれたのだ。

 

断食生活は思いのほか好スタートだ。が、そこに大きな誘惑が訪れる。友人からトルティーホットドックの差し入れが入ったのだ。

ぐおーーー!なんてことだ。
食べたいけれど。今すぐ食べたいけれど。


「すいませんっ。実はきょうからラマダンで・・・」
「えっ、ラマダン!?大丈夫なの?無理しないでよ」


私は「ラマダン明けの楽しみにしますね」と、それらを冷凍した。

1日目からくじけてはいかん。
断食1日目、どうにか誘惑に負けずに過ぎていった。

 

ラマダン2日目 12月2日(木)富山で未明に初雪観測 雨 】
断食の効果がわかりやすく体に表れてきた。
私の体に最初に起きたのは、下痢である。何も食べていないのに下痢。

お腹を壊してしまったというよりは、体中の毒素が体外に排出されているというような感覚だ。

 

軽やかに断食に興じる私に対し、カメラマンのM氏が「驚くほど順調ですね」と言う。
「お腹すいた、お腹すいた・・・」と、のたうちまわる私を想像していたのだろうか。
私は空腹を紛らわすかのように、取材をし、リポートをし、会議に出席した。

 

気丈に振る舞ってはいたものの、さすがに夜になると空腹で何もやる気になれず、眠気に襲われた。
断食中に「頭痛」や「眠気」がくるというのは、断食界では知られたことだ。

それは好転反応であることが多いという。

 

好転反応」とは、細胞の毒素や老廃物が血液中に流れ出る影響で現れる反応だ。

体に不要なものが排出されていることが要因の良い反応で、基本的には中止の必要はないという。

一般的には初めてのファスティングや、食生活が乱れている場合、肉や砂糖を多く摂取している場合などに好転反応が出やすいらしい。

 

この眠気もきっと好転反応であろう。

22:00就寝。あすはいよいよラマダン最終日だ。

 

ラマダン3日目 12月3日(金)晴れ】
きょうも下痢。元気に下痢。
頭痛もある。好転反応の頭痛であろう。
我慢しようかなとも思ったが、いつもの鎮痛剤を飲むことにした。
普段は20分後くらいに効いているイメージだが、きょうは飲んだ3分後くらいにぴたっと頭痛が収まった。
体に不純物がないせいか、薬の効きも驚くほど早い。

 

頭痛も収まり、さわやかに出社。

私のデスクの上に何やらおいてある。Mカメラマンからのプレゼントの玉子がゆだ。

断食明けは回復食として、おかゆうどんなどやわらかい物で胃を慣らしていく必要がある。いきなり油ものや刺激物を入れると胃がびっくりするからだ。
ちょうど昨夜、おかゆの作り方を検索していたところだった。気の利いた差し入れが心に染みる。

 

と、ここでまた大きな誘惑に揺さぶられる。
ランチのお誘いが入ったのだ。
行きたいけれど。ここまで頑張ってきた過程を無駄にしたくない。

 

「ごめん。実はラマダン中なんだわ・・・」
「そんなことしてるの?」

 

その人は「ラーメン大盛り食べてくるー」と、嫌がらせのようなLINEを送り付け、食べ終わった後は「写真送るのは残酷だったのでやめました」と、これまたわざとらしい内容のLINEを送ってきた。

 

彼は体脂肪率10%、基礎代謝1300~1400キロカロリーと、スポーツ選手並みの体である。大盛りラーメンをものともしない基礎代謝お腹もまったく出ていない。

毎日YouTubeを見ながらストレッチをし、週末はジョギングをしているそうだ。

 

まさに美は一日にしてならず。

私の目指すべき道はそこだ。ただ痩せたいわけではない。
美味しいものをもりもり食べても、太らない体を作りたいのだ。

 

この3日間で、老廃物はすべて排出した。体重は2キロほど減少した。
今後は体作りに入る。筋トレと有酸素運動でパリッとした体を作りたい。

予約が取れた。あすは10:00から24時間ジムの見学だ。

f:id:ayakonoheya:20211212141708j:plain

2021年12月 新たな挑戦を―