ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

福袋開けてみました

2020年1月1日(水)くもりのち雨

 

 正月の楽しみ。年賀状より、ごちそうより、正月番組より・・私は福袋だ。

 いい年して福袋を買うことがやめられない。

 

 きょうは金沢フォーラスの初売りだ。まったくどこの福袋がいいか予習していないが行ってみたい。店頭で売っている洋服のテイストをチェックし、店員さんと話をして、2袋くらい買ってみよう。朝10:00の開店に向けて家を出る。

 

 気をつけなければいけないのが報道カメラだ。県内で初売り!というニュースに

うっかり映ってしまわないよう、目を光らせる。コートのチャックを深くまで上げ、

目立たないように目立たないように・・・。マスクを忘れたのが痛いが、取りに戻るほどではない。今年は地元テレビ局が2社来ているようだ。報道カメラを見つけ次第、すばやく陰に隠れ、買い物をする。

f:id:ayakonoheya:20200104024924j:plain

あけましておめでとうございます 元日はいつもこんな感じの写真を撮ってる

 気になったのは「Q」というブランドの福袋。店員さんが中身のイメージ写真ボードを持っている。ダルメシアン柄のスカートとワンピースが必ず入っているということに惹かれ、1つ購入。

 

 もうひとつは「ヌーヴェルバーグ」サイズ感が難しいボトムは入っていないが、コートとトップスを中心に色々入っているもよう。年齢的にも若すぎないお店だったので、ここでも1つ購入。

 

 

家に帰って開封式。

 

まずは「Q」写真通りのすてきなものたちが出てくる。かわいい、かわいい♪

ワンピースもスカートもイメージ通り。大満足!右上のキャメルのニットワンピだけ

私が着るとラクになるので早々に妹に譲る。

 

f:id:ayakonoheya:20200104024938j:plain

Q 1万1000円

ヌーヴェルバーグも落ち着いたピンク色のコートをはじめ、グレーのワンピースなど好みのものたちがごろごろ。すんごい気に入った。ここの福袋は袋によってすべて入っているものが違うらしいから、もう1袋買い足しに店に戻ろうかなと思ったほど。彼に「感動が薄れるよ。もうこれ以上良いのはないよ」と諭され諦める。が、いまだに他の袋にどんなのが入っていたのか気になっている。誰かこうして写真アップしてくれていないかな・・・(笑)

f:id:ayakonoheya:20200104024933j:plain

ヌーヴェルバーグ 1万6500円

f:id:ayakonoheya:20200112181210j:plain

1月4日 さっそくテラウチマサト先生の写真展に着ていきました

おあとは例年通り、ルピシアのお茶福袋。毎年5000円の「竹」クラス。

f:id:ayakonoheya:20200104024955j:plain

ルピシア 5000円

掃除機をかけて床をきれいにしてから、福袋の中身を撮り始める。これがなかなか難しかったりする。机の影が出たり、端にカーペットが見切れたり、バランスが悪かったり・・・。例年のことなのでだいぶ腕はあがっているのだが、ひと仕事だ。(別に誰に頼まれているわけでもなく、勝手にやっていることなのだが)

 

ああでもない、こうでもないと写真を撮っていると、電話が鳴る。妹からだ。

甥っ子と姪っ子に渡したお年玉のお礼らしい。

 

妹「あけましておめでとうございます」

甥・姪「おめでとうございます」

妹「お年玉ありがとう」

甥・姪「ありがとう」

卒業式スタイルの反復方式で「言わされている感」が半端ないがうれしいしかわいい。

f:id:ayakonoheya:20200104025141j:plain

お年玉袋は和紙で手作りすることが多い 今年もなかなかいい感じ♪

きょう買った3つの他にも、予約注文していたものや、雑貨類もあるので、備忘録としてアップしておく。

f:id:ayakonoheya:20200104025031j:plain

コメヤ薬局 3000円 お買物券&割引券付き

f:id:ayakonoheya:20200104025212j:plain

ミスタードーナツ 2000円 ドーナツ20個引換券付き

f:id:ayakonoheya:20200104025004j:plain

マクドナルド 3000円 商品券付き ポテトのアラームが目玉商品

午後は実家に行って年賀状をとってくる。今年から私は出さないと決めたのだが、33枚届いていた。目上の人や年賀状でしか連絡がとれない人もいて心苦しいが、私が出さないことで来年、再来年とさらに縮小していくだろう。

 

母が初詣でひいたおみくじを読み上げている。

出産「安心せよ安産」

恋愛「未来に幸福あり」

まったく意味がない項目を大声で・・・。