ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

異動までの日々④ 家具揃え期

包み隠さず言えば、私は一人で決めるのが怖い。

 

心酔しきっているわけではないし、大金をつぎ込んでいるわけでもないが、人生の節目には行きつけの占い師の先生のもとに行くことにしている。占いをまったく信じない人からすれば気持ち悪い話かもしれないが、まあそれが私の心の保険であり、ルーティーなのだ。

 

私は富山に異動になったことを伝え、「部屋は何色でまとめたらいいか?」と尋ねた。これを聞かないと、家具も買いに行けないのだ(笑)

 

カーテンなど外回りは薄い紺色で精神安定中はピンクがいいんじゃない?」と言われる。仕事も「好きなことができる。今、富山に行くのはいい」と。恋愛も「離れることでうまくいく。今とても落ち着いた顔しとるね」と。

 

車の運転に関しても心配だったが「今まで事故起こしてないでしょう。ゆっくり行けば大丈夫」とのこと。本当におまじないのようなもの。こうしたことで、私は前に進む勇気が持てる。

 

心の保険を得た私は、ようやく家具の買い出しへ。

新居にある家具は、富山の一人暮らしの部屋にもっていくには大きすぎるものばかりだ。30万円のチェアも、7万円のラグも、大きすぎる冷蔵庫も、富山の一人暮らしのマンションにはふさわしくない。

寝室のテレビ台や、収納棚、洗濯機など、活用できそうなものは持っていくとして、ちょっと里帰りしたときに心地よく過ごせる環境も残しておきたい。

購入するものリストを作り、東京インテリア、ニトリフランフランとまわって考える。

 

妹からは「素敵な新居があるから、富山は仮住まいだね」とLINEが来て驚く。

私はそんな軽い気持ちではいない。「富山だって本気住まい」だ。

 

いい家に住んだからこそわかる。ありあわせの家具で「眠れればいい」という住まいで過ごす時間が、どんなに心を削っていくか。

 

私はここに引っ越すまでは、かなりごちゃごちゃとした部屋に惰性で住んでいたので、もうあの暮らしに戻るのは嫌なのだ。

あのときの敗因は「ありあわせ」だ。

 

インテリアを無視し、「使える」というだけで家具を処分せずに使っていた。

本棚を食器棚にしたり、小学校から使っているベッドで寝たり。

いや、眠りもせずにベッドの上を物置にして、眠る場所は和室の布団だった。

あのありあわせ感はやはり、日常生活をすさんだものにしていた。

 

そんなに高級品を買うつもりもないが、数年間は毎日過ごす場所だ。心がときめく場所で過ごしたい。そんな毎日が人生の1ページになっていく。

 

初期投資がやや大きくなったとしても、それ以上に得られるものがあることはわかっている。照明だってただの蛍光灯なんかにするものか。東京インテリアの照明担当のお兄さんに相談しながら、今っぽい4連の照明をリビングに。ロマンチックな花の照明を寝室に置くことにした。

f:id:ayakonoheya:20210321125840j:plain

これはリビングから台所までを広く照らす用 29800円

f:id:ayakonoheya:20210321125929j:plain

寝室はラブリーに 9800円

カーテンも紺色の素敵なものを選んでオーダーした。

テレビと録画機はパナソニックで。冷蔵庫も上に電子レンジが置けるタイプのものを

選んだ。絵や写真も飾ろうと思う。

 

備忘録に富山への異動で買ったものを書いておこう

ニトリ セミダブルベッドフレーム、マット、ベッドパット3点 7万4120円

フランフラン 冬用掛布団カバー(シングル)&枕カバー(白×紺)5000円

ニトリ ベッド用敷パット(紺)2490円

◆東京インテリア ライト2種 敷布団シーツ(S・ピンク)4万1100円

ニトリ ダブルの掛布団カバー(ダブル)&枕カバー 5989円

◆東京インテリア カーテン 2万8800円

ヤマダ電機 パナソニック49型テレビ・録画機・ケーブルなど 20万8151円

ヤマダ電機 アクア冷蔵庫 10万1772円

◆パソコン用デスク・チェア・ベッド用掛けカバー(ピンク柄S)・枕カバー・デスクトップ・照明の電球など 3万5489円

フランフラン ピンクのラグとクッション3つ 3万1000円

 

3月6日(土)から13日(土)までの間に、ざざざーっと買い込んだモノたち。

合計53万3911になった。

 

自転車もいるし、インターネット環境も整えなくてはならない。

 

内示からおよそ半月。最初はわくわくしていたのに、だんだん疲れが見え始めてきた3月中旬。

 

働くためにお金を使い、働いてそのお金を補填していく。ぐるぐるぐるぐる・・・。

人生ってそういうもんだ。

 

異動までの日々⑤に続く。