ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

2021-03-21から1日間の記事一覧

異動までの日々 ⑧母と大激突期

2週間に1日は「泥になる日」が欲しい。 「泥」とは何か。その名の通り、泥のように地面(ベッドかソファー)と一体化し、仕事のことも、人間関係のことも忘れ、日々のルーティーンさえも崩して、ひたすらアホみたいにぼーっとする日のことである。 昔、実…

異動までの日々⑦ 写真について思い巡らせる期

2021年3月12日(金)お昼過ぎ 「こんにちわ~。今日は、休みなので自転車にてポスターみて回り中です!ちょっと、自分の祖母の面影を感じました。いい写真ですね」と1枚の写真とともにメッセージが入った。写真部の金川はるみちゃんからだった。 え…

異動までの日々⑥ 新居祝い期

およそ1カ月。新居で暮らしてみて、不便なところがない。しいていえば、こんなに快適で温かいものなら、ケチらずに書斎にも床暖房をつけておけばよかった・・・ということくらいだ。床暖房だけは後付けできないものなので、少し後悔している。 3月9日(火…

異動までの日々⑤ 絵画購入期

新居が完成した直後での異動だったので、「ええ~!?残念ですね」と同情されることが多かったが、考えようによっては完成してしまってからの異動で本当によかったと思う。これが新居の打ち合わせの真っ最中だったりしたら、パニック具合はもっと高かっただ…

異動までの日々④ 家具揃え期

包み隠さず言えば、私は一人で決めるのが怖い。 心酔しきっているわけではないし、大金をつぎ込んでいるわけでもないが、人生の節目には行きつけの占い師の先生のもとに行くことにしている。占いをまったく信じない人からすれば気持ち悪い話かもしれないが、…

異動までの日々③ 部屋探し期

2021年3月5日(金)くもりときどき雨 いよいよ引っ越し先の部屋を見に行くことになった。 繁忙期ということもあり、行った先でモタモタするのも嫌だなと思って、事前に不動産会社に電話をし条件を伝えておいた。 「会社に近い」「眺めが良い」「セキュ…

異動までの日々② 発表の日

2021年3月1日(月) 午前中、人事異動の全社メールが出された。 特に番組を一緒にしている後輩たちは驚いてくれた。 不躾に「希望出したの?」と聞いてくる人もいた。「まったく出さない」と返信する。 「新居完成したばかりなのにお気の毒」「また引…