ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

白えびのお客様

ケーブルテレビが好きだ。地元の情報をぐりぐり掘り下げてくれる。

先週はラーメン・焼きそば特集を放送していた。何の気なしに見ていたのだが、その中のひとつ、「ラーメン一心」の白えびラーメンに釘付けになった。

 

一心というお店は、確かに人気のラーメン屋さんだ。いつも行列ができている。

昔、東京からのお客さんをランチにお連れしたら、彼らは翌日新幹線に乗る前に、もう一度食べ収めに行ったくらいである。

コク旨醤油、あっさり煮干し、越後の味噌、辛味噌まぜそばがあるが、コク旨醤油が一番の人気だ。

 

さて、白えびラーメンだが、ケーブルテレビの映像を見て度肝を抜かれた。

スープにはもちろん大量の白えびが入れられ、煮込まれている。

それだけではない。香味油にもこれでもかというくらい白えびが使われていた。

スープと香味油の両方から白エビを感じられるなんて、とんでもないと思った。

観光客用に、普通のラーメンに白えびをちろちろっとトッピングした、という代物ではない。

白えびってまあまあ高価なものなのだけれど、惜しみない量を使っているのが画面からわかった。

 

12月中の期間限定と聞いて焦る。白えびがなくなったら、販売を終了するらしい。

白えびよ、まだいてください。私を待っていてください。

 

私はテレビを見た翌日、すぐに一心に向かった。

しかし、券売機の「白えびラーメン」ところだけに「申し訳ありません!スープ作りが追いついていません。夕方からは提供できます」と書いてある。

券売機のそばでは、女性の店員さんがてきぱきとお客さんの名前を聞いたり、席に案内したりしていた。名前を聞かれた私は「きょうは白えびラーメンが食べたかったんですぅ。また来ます」と言って店を出た。

夕方行こうかなとも思ったが、その夜は大寒波がくるということで、寄り道せずに帰ることにした。

 

翌朝、富山市の平野部で初の積雪となった。私は朝から雪取材に追われ、体も冷えていた。午前10時半ごろ、店に電話をしてみる。男性が出た。

「きょうのランチタイム、白えびラーメンあります?」「はい!ありますよ」

心が決まった。私は昼ニュースをチェックした後、再び徒歩で一心に向かった。

 

券売機に並んでいると、女性の店員さんから「あ、白えびの・・・」と言われる。

ぎゃあ。私が白えびラーメンを狙ってきたことがばれている。

思い当たることとすれば・・・

きのう「また来ます」と言った私の顔を覚えていたのだろう。

 

しかし常に7~8組待っている大繁盛店で、きのうちらっと来た私のことを覚えているのだろうか。マスクもしているし、きのうと服装も違うのに。

だとすればさっきの電話も、私からの電話と悟られている気がする。

 

男性(店主かな…?)が、「白えびラーメンの問い合わせがあった」と女性店員に伝え、彼女は「きのうのあの人だろう」と、私のことを思い浮かべたかもしれない。

 

「強烈に白えびラーメンを求めてやってきたお客様」と認識された私は、券売機で白えびラーメン980円の食券を買った後、小雪が舞う外のベンチで順番が呼ばれるのを待った。

f:id:ayakonoheya:20211219095916j:plain

ガード横 左奥にラーメン一心 外で待つ人も・・・

 

名前が呼ばれ、カウンター席に案内される。

となりのお客さんは醤油ラーメンのようだ。

 

ラーメンの前に、スダチ生姜」なる小皿が提供される。

「最後の方にスープに入れて味変を楽しんでください。さっぱりしますから」と言われる。

そしてお待ちかねの白えびラーメン。スープは透き通っていてとてもきれい。

が、一口飲んだ瞬間、口の中が白エビパラダイスになる。

エビ、エビ、エビ・・・。

こんなにおとなしい顔をしているスープに、甲殻類のうま味、香ばしさが溶け出している。ふわぁ・・・おいしい・・・!

麺は中太でつるっとした食感。上品な「和」の世界が広がっていくイメージ。

f:id:ayakonoheya:20211219095045j:plain

会えました!期間限定 白えびラーメン 980円

ここで第1の味変。

スープに浮かんでいるのは、味噌とえびの粉から作った「えび団子」である。

これをそろそろと溶かしてみる。

ふわぁ・・・。コクが深まる。

f:id:ayakonoheya:20211219095123j:plain

コクが深まる・・・えび団子 しろえびの下にあるの、見えるかな?

そして第2の味変。

スダチ生姜」である。

これもそろそろと溶かしてみる。

ふわぁ・・・。確かにさわやか。

しかし白えびのスープがしっかりしているので、最後まで基本の味はぶれずに楽しめた。最後にまったく違う味になったら嫌だなと思ったけれど、白えびは負けなかった。

 

めったにないことだが、私はスープをすべて飲み干した。

 

女性店員さんが私に声をかけてきた。「いかがでした?」

「美味しかったです。スープ、飲み干しちゃいました」

 

私は、空になったどんぶりを得意げに見せた。

どんぶりの底には「ありがとう 一心」と書かれていた。

f:id:ayakonoheya:20211219095204j:plain

どんぶりの下のメッセージ 読んだの初めてかも・・・!

夕方の全国ニュースでは、私が自宅から徒歩通勤する様子が映し出されていた。

朝起きて思いついて、スマホで撮った映像だ。おお・・・。採用されている。

自撮り棒がないので、自撮りの顔がアップ過ぎて驚く。

スマホで見ていた時はこれでいいわと思っていたが、テレビ画面の半分が自分の顔に占められ「わぁ!私、デカイな!!」と驚く。近々自撮り棒を購入しようと心に誓う。

 

news.tv-asahi.co.jp

f:id:ayakonoheya:20211219095247j:plain

支局前にて 富山市平野部で今シーズン初の積雪 10:45

f:id:ayakonoheya:20211219095346j:plain

富山駅前 13:00 白えびラーメン食べた後・・・笑

さて、あす19日(日)は、私の一番好きな番組M―1グランプリだ。

お笑い×人生変わる本気の戦い×生放送という、ドキドキなエッセンスが詰まっている。敗者復活戦からじっくりと見よう。

 

きょうも濃い一日だった。

白えびのお客様は、ベッドに入って1分後にかくっと眠りに落ちた。