ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

『お慕い』の反響

「こんばんは。お休み日は、いかがお過ごしでしたか?

ジョギングは、なさったのでしょうか?

フェイスブックの写真で、水槽、拝見いたしました。

エビちゃん、なかなか味があり楽しいですね。

新三姉妹魚は、仲良く揃って遊泳していていい感じです。

ホースお買い求めになられたのですね。

水替えの時間が短縮されて、よろしゅうございますね。

またまたブログ、素晴らしいです。

お慕いしている方は、アヤの何のリポートをみて癒されたのでしょうか?

この人物のことを、彼はどう思っていらっしゃるのでしょうか?」

f:id:ayakonoheya:20210907214518j:plain

エビちゃん

f:id:ayakonoheya:20210907214528j:plain

新三姉妹魚!?

一体何事かと思った。母からのLINEだ。

私が書いた前回のブログ「きれいな言葉」に感化されている。

 

「おかん、面白すぎる~!」と返したが、いつものおかんはどこへやら。

完璧にゾーンに入ってしまったようで、次のような返信が送られてくる。

 

「特に面白いことは、申しておりません。

私の問い掛けの返信をお待ちいたしております」

 

そう。前回のブログで、私はきれいな言葉を使う男性が好きだと書いた。

人生で初めて「お慕い申し上げております」という言葉を使ったことも。

 

書きながら、ぎりぎり、ぎりぎりの線だとは思っていた。

ぎりぎりセーフなのか、ぎりぎりアウトなのか分からぬまま、発表した文章だった。

 

もちろん彼のことが気にかからないわけではなかった。

別の男性に「お慕い申し上げています」という私のことを、どう思うのか。

 

私は長年、彼のこともお慕い申し上げてきたのだが、彼は私がかしこまった言葉を

使うことを好まなかった。

「なんか距離を感じる。心を開いていない風に感じる…」と、否定的だった。

だから彼には使わなかったのだ。どうせ使っても逆効果なのだと。

ちゃんと伝わる人に申し上げたいと。

 

その日彼から、私のブログのスクショが送られてきた。

そして「お慕い、おしたいーーー」と、書かれていた。

 

どういう意味だろう…。恐る恐る「なになに?」と返してみる。

「僕もお慕いされたいーーー」「おしたい!おしたい!!!」と書かれている。

「お慕い、好きになったの?」と聞いてみる。

「好きになったにゃー。シャワーいってくるねーー」それでこの話は終わった。

 

どこまで本心かは不明だが、意外とあっさりした反応だった。

もしかしたら大げんかに発展するかもしれない、私たちは終わるかもしれないとさえ思っていたが、このブログに関するやりとりは非常にポップな形で幕を閉じた。

 

しかし、母の中では終わっていなかったようだ。

数日経ってもまだその文章を引きずっている母から、興奮冷めやらぬLINEが送られてきた。

 

「『きれいな言葉』は、今までのブログの中で、私にとってはナンバーワンです。

何回も読みました。

登場人物が、それぞれ素敵。

しゃべりのセンスやペンのセンスがあり、「品」も「学」もある方々。

太宰治の朗読を聞かせてくれる人…。それを贅沢に横顔を見ながら聞いている。

ティファニーの指輪を買ってもらったとか、星がつく高級レストランでディナーをしたとか、そんな話はどこでも聞くが、朗読だなんて…!

 

きれいな言葉に見合ったきれいな言葉を返すアヤ。

「お姿」と書かれトキメキ爆発の感じが伝わりすぎる。

「お慕い申し上げます」なんて気恥ずかしいことを送信してしまって、やっちまったかなぁ…と思う間もなく、意外な返信にますますトキメキ💛

実話を巧みに書けるって才能だね。手に取るように伝わる。

アヤの文才が冴えている。

 

私なんか、とても登場できない。

できるとすれば、大きなイチモツをみて笑っていたことのみ」

 

そう。どぶろっくの大きなイチモツの歌も、ぎりぎり、ぎりぎりだ。

ぎりぎりセーフなのか、ぎりぎりアウトなのか不明だが、とりあえずテレビ局はセーフとして放送しているのだ。

 

というわけで、なんだか知らないが、母はすごい感動してくれたらしい。

 

私は母に「おかんは私のスペシャル読者!もしかしたらおかんがいるから私は書けてるのかもしれない」と返信した。

 

そして彼には「きょうの仕事もすてきでした。お慕い申し上げております」と送信した。

f:id:ayakonoheya:20210907214512j:plain

2021年9月7日(火)くもり