ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

美しき下着たち

女性の下着って、改めて見るとなんて技巧が凝らされた美しいものなんだろう。
レースがふんだんに使われていて、色やデザインもとても凝っていて、
胸元やショーツに揺れるチャームがついているものまである。


きれいだ・・・夢がある・・・芸術品だ・・・。
下着売り場を歩くと、まるで花畑に迷い込んだかのような錯覚に陥る。

f:id:ayakonoheya:20210915235948j:plain


こんな素敵な場所ならば、ちょくちょく来ればよかった。
でも、下着売り場に行くまではなぜか億劫で、足を運びにくいのは私だけだろうか。


いまつけているものたちは数年前に買ったものだ。
ブラとショーツをセットで7組まとめ買いした。1週間で1セットまわるようにと。

あのときは「これからも毎年、7セットずつ買って入れ替えていこう」と思っていたのに、「まだ全然いけるな、まだまだ使えるわ。さすが手洗いの威力、全然傷んでない」などと言いながら、私は使いに使い込み、買いに行かなきゃ買いに行かなきゃと思いつつ、購入を先延ばしにしてきた。

 

ときおりへっちゃらで、彼のパンツもはいていた。
彼はぴたっとフィットしなくなったら「はい、アヤちゃんのブルマ用」と言って、履き古したボクサーパンツをくれた。

冷え性の私は彼に言われた通り、自分の下着の上にボクサーパンツを重ねてはいていた。これで腰や腹が冷える心配はない。
なんなら、直におさがりのボクサーパンツをはいて過ごす日もあった。


洗濯物に男物のボクサーパンツを見つけた母が「これは何か?」と問うてきた。
「ああ、彼のおさがり。私のブルマ―だよ」と答える。ひとつも嘘はない。

f:id:ayakonoheya:20210916000007j:plain

f:id:ayakonoheya:20210915235929j:plain

そんな私がなぜ意を決して下着売り場を訪れたのか。
それは下着ショップのインスタに「モバイルクーポン利用で20%オフ」と書かれていたからだ。
期間は9月11日(土)から17日(金)までと割と短い。

これはすぐさま行かねばならぬ。


私が愛するワコールの下着は、まあまあいい値段がする。
今回の20%オフイベントに乗じて、これまでの数年間分を取り戻すかのように買い込もう。日曜日。私は重い腰をあげ、下着売り場が入っているショッピングセンターを目指した。


久しぶりに訪れた下着売り場は、本当に華やかだった。
若くてかわいい店員さんは、トップ、アンダー、そしてウエストとヒップも測っておきますねと採寸してくれた。


下着は似合う、似合わないというよりは、思いきり気持ちが上がるものを買っていいアイテムな気がする。パープル、オレンジ、イエロー、ブルー・・・わたしは色とりどりのブラを選び試着した。
そのたびに店員さんが試着室に来てくれ「前にかがんでください」とうながし、私のバストをきれいにブラジャーの中に入れてくれた。

f:id:ayakonoheya:20210915235802j:plain

f:id:ayakonoheya:20210915235820j:plain

店員さんにつけてもらうと谷間ができた。どうしてこんなに上手なんだろう。
「わきの胸の下側からぐいっと全部持ってくるんです。全部です、全部。
ワイヤーの位置はバストのすぐ下で合わせてください。みなさんこの位置が低いことが多いんです」

私は店員さんが教えてくれるコツを「ほぉ。ほぉ・・・」と聞きながら、毎朝、この人が私の家に来て下着をつけてくれたらいいのに、と思った。
ブラウスの上から見る店員さんの胸も、とてもきれいだった。


帰宅した私は、購入したばかりの下着たちを並べて悦に入った。

まるで宝石を眺めるように、それらを愛でた。
美容院や下着売り場で、自分の体を丁寧に扱われた日は、もう少し女性であることを楽しんでみようかと思う。

 

と言いながら、今、私が風呂上りに身に着けたのは、彼のおさがりのボクサーパンツに、GUのブラトップだ。あとは寝るだけの夜は、これで十分なのだ。

宝の持ち腐れとはこのことか。
「これらは大事なときにとっておいて・・・」という貧乏根性が、私の下着偏差値を格下げている。

f:id:ayakonoheya:20210915235858j:plain

f:id:ayakonoheya:20210915235839j:plain

f:id:ayakonoheya:20210915235913j:plain