ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

温泉の朝ごはん&真夏日のうさぎ 2022年夏休み④

2022年7月28日(木)晴れ 加賀菅谷32.2℃

 

温泉の朝ごはんって、どうしてあんなに美味しいのだろう。

温泉卵とか、焼き魚とか、ちょっとしたものが、美味しくてたまらない。

温泉に入って、おなかを空かせて朝食会場に向かう。

 

夜と同様、料理長直筆の献立表があり、お料理の内容が記されている。

小さな器にちょこちょこと盛り付けられたおかずたち。

 

昨夜フロアの方に「料理長さんに美味しかったとお伝えください」と言っておいたからか、なんとテーブルまで挨拶に来てくださった。献立表はカラーの筆ペンで書いているのだと教えてくれた。

下代隆士料理長 わざわざ来てくださり、ありがとうございます!感激!!

手描きのお献立

女性は「色んなものをちょこっとずつ」が大好き

おかずや味噌汁はあらかじめテーブルに自分の分が用意されていて、飲み物やパン、納豆・海苔、ヨーグルトは、好きなものを好きなだけ取ってくる『ハーフバイキング形式』だった。

全部バイキングだと迷ってしまったり、取り過ぎてしまったり、色々難しいけれど、特定のものだけバイキング形式にするって、すごくいい!

別邸 木もれび 特別室368にもお別れ

お部屋に行くまでの渡り廊下

ギンガムチェックな母娘

美しきエントランス

10:00 チェックアウト

外観はこんな感じ

本当に素敵なお宿だった。1泊2日で堪能すべきものは堪能した!という感じ。

アンケートに感謝の気持ちを書いておく。『印象に残った宿があればお書きください』という項目もあったので、これまで泊まった宿で印象的だった宿を思い出す。

 

◆リバーリトリート雅樂倶(富山県富山市

◆星のや軽井沢(長野県軽井沢町

◆森の栖リゾート&スパ(石川県加賀市山代温泉

これが私のトップ3かなという感じ。

 

他にも、山代温泉 吉田屋山王閣の離れの客室「松風庵」も素敵だったし、山代温泉 界加賀もよかった。

 

10:00にチェックアウト後、中谷宇吉郎 雪の科学館に行こうか?という話もあったが、姪っ子ちゃんにはまだ難しいかな、ということで『月うさぎの里』へ。

うさぎが放し飼いにされていて、手袋をはめた手で撫でたりできる施設だ。

しかしこの日の最高気温は加賀菅谷で32.2℃。

うさぎも暑そうで、日陰でぐったりしている。

暑そうなうさぎ 月うさぎの里(加賀市永井町)

ぐったり・・・

よしよし

何かガサガサいうな…と思ったら

こんな所にうさぎが! 母は「ちりとりくん」と呼んでいた

ボクも暑い

このあと、母も熱中症のような症状になって元気がなくなった。

熱中症予防には『喉が渇く前に水分補給!喉が渇いてからでは遅い!!』ということを身をもって感じた。

 

夕食は石川県民のソウルフード8番らーめんへ。金沢に帰ってきたときしか食べられないからと、妹が希望したので。期間限定のトムヤムクンらーめん(パクチー増し)を注文する。8番らーめんがタイに出店して30周年の記念メニューらしい。

タイ8番の人気メニュー トムヤムクンらーめん935円 パクチー増し+165円

とっても暑い中、夏休みを満喫している気がする。さあ、あすは何をしようかー