ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄は熱いうちに打て

昼寝から起きて携帯を見ると、友人からLINEが入っていた。 「今日はどうや?」と。 実は3日前の秋分の日にも「お茶かランチでもいかが?」と誘われていたのだが、その日は高岡大仏の取材や選挙の取材などに邁進していて、断っていたのだ。 9月23日(木・…

痴女ピエロ

メガネの写真が送られてきた。変わったフォルム。繊細なデザイン。「きょうは眼鏡を変え、ささやかな気分転換です」とある。ときどき連絡を取り合う男性からのLINEだ。 「本当はかけてる写真が欲しいですが。 まあ私と違って、ご自身の写真を送りつけたりは…

大学時代の記憶

段ボールの整理をしていたら、懐かしい写真が出てきた。 1997年 日本大学芸術学部 所沢キャンパスでの一枚だ。 写真学科のユウゴくんが撮影し、A4サイズ・モノクロでプリントしてくれたものだ。 あのときは「私が写ってる、ありがとう」くらいにしか思…

M氏の聴診器

M氏が支局で3人で使っているものを失くしたという。 変な嘘や誤魔化しもなく、正直に「失くしました」というので「わかった、探そう」と腹をくくる。 それはラミネートされた1枚の紙だった。 私は「それを最後に見たのはいつか?」「その後どんな行動をと…

美しき下着たち

女性の下着って、改めて見るとなんて技巧が凝らされた美しいものなんだろう。レースがふんだんに使われていて、色やデザインもとても凝っていて、胸元やショーツに揺れるチャームがついているものまである。 きれいだ・・・夢がある・・・芸術品だ・・・。下…

『お慕い』の反響

「こんばんは。お休み日は、いかがお過ごしでしたか? ジョギングは、なさったのでしょうか? フェイスブックの写真で、水槽、拝見いたしました。 エビちゃん、なかなか味があり楽しいですね。 新三姉妹魚は、仲良く揃って遊泳していていい感じです。 ホース…

きれいな言葉

どうしてそんな流れになったのかはすっかり忘れたが、2年ほど前、彼のマンションの物干し部屋で太宰治の「グッド・バイ」を音読してもらったことがある。 贅沢な時間だなぁと思った。私ひとりだけのための朗読会だった。 安定感のある低い声に耳を澄ましな…