ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

麗しい女

思いのほか、いい女に写った気がする。
ホテル日航金沢で食事をしたあと、ロビーで母に撮ってもらった写真のことだ。

さすがはホテル日航金沢。重厚でセンスのよい家具が、どすん、どすんと配置されている。

瞬時に「このソファに座ったら、いい感じの写真が撮れる」と思った。

写真の良し悪しは、主役3割、背景7割とも言われる。

 

他のお客様の邪魔にならないよう、スマホで2~3枚撮ってもらった。

ド素人の母がささっと撮った写真だったが、まあまあの完成度だった。

 

なんともオリエンタルな雰囲気。

後ろのヒョウが私の頭に食らいつこうとしている感じも、挑発的で実に良い。

私は「ちょっといい女風に撮れた笑 ホテルの内装がすばらしく…」と、ある男性に送ってみた。すると「ありがとう!麗しい」と返ってきた。

えっ!?私が、うるわしい!?!?

麗しい、うるわしい、う・る・わ・し・い・・


だいぶ古いが「お・も・て・な・し」の滝川クリステル風につぶやきながら、検索してみる。

『麗しい』
1 精神的に豊かで気高く、人に感銘を与えるさま。 
2 形・色・容姿などが、目に快く映るさま。

「美しい」でも「キレイ」でもなく「麗しい」という言葉をチョイスしてくるそのボキャブラリー力よ。

私は豆腐の角ならぬソファのクッションに頭をぶつけ、嬉しさと興奮で悶絶死した。

 

思えばここ最近、女であることを楽しんでいなかった。夢も張り合いもない。

全く違う人生を歩んでみたくて「あぁ、女優になりたい。別人格を憑依させたい」と思いながら日々生きているほどの病み方である。

 

先日、母に滝修行の現場を見てもらおうと、大岩山日石寺に連れて行った。大寒の日はいかに滝を浴びるかしか頭になかったが、ゆっくり参拝してみると、実に見どころが多い寺である。

滝修行の六本瀧

本堂の不動明王も素晴らしかった 恐れ多くて写真を撮るのも憚られた

男みくじ 女みくじ 500円

中でも気になったのは『女みくじ』なるおみくじだ。『しあわせを招く一言守入。ひとつひとつのおみくじに幸せへの祈りを託した「一言守」が入っています。それはあなたの行く道を照らす大切な言葉。御守として、大切にお持ちください』と書いてあるではないか。

 

行く道を照らしてくれるのか―。

ぜひとも照らしてほしい・・・。

 

あまりお守りやおみくじを買う方ではないのだけれど、あのときは藁をもつかむ思いでひいたのだ。

そうして出てきた言葉が麗』だった。自分には無縁の一文字に心が躍った。

麗しの『麗』

1週間前にひいた女みくじと、男性の言葉がリンクする。

 

「麗しい、うるわしい、私は麗しい・・・」

 

カッサカサな心と身体に、潤いが巡ってくる気がした。

 

2023.2.11(土)18:30 ⛅