ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

恋愛体質

気になる男のコを家族に内緒で部屋に入れた。

見つめ合いたい。おしゃべりしたい。何を話そうか・・・?

そう思ってわくわくしていると、私が部屋に一人でいると思っている祖母から声がかかった。

「イチゴあるから食べにおいで」

私は男のコに「ごめんね。とりあえずイチゴ食べて、ばあちゃんの気をおさめてくる」と言って台所にいく。

早く部屋に戻りたい。そう思いながら私は「おいしい~」と祖母に愛想をふりまき、イチゴをほおばる。

 

部屋に戻ったら、次は母が勉強の進捗具合をチェックしに来そうだ。本当に邪魔だ。

なかなか目の前の男のコに集中できない。

私の成績が悪いからいけないんだ。

バリバリに勉強ができて、学年トップクラスの成績ならば、こんな心配もされないのに・・・。

あぁ~。好きなコと思いきり笑い合ってずっとしゃべっていたい。

 

そんなシーンで、ハッと目が覚めた。わりとリアルな夢だった。

 

高校時代、好きなコが目の前にいるの恋愛に没頭できなかった。

家族には何となく言いたくない、受験勉強にも追われている。

毎日満員バスに乗って、学校にも通わなくてはいけない。

だるい。つまらない。もどかしい。はやく自由になりたい。

 

欲求も興味も溢れそうなのに、抑圧されるシステムにできている。

 

そうしないと世の中のタガが外れてしまうのだろうか。

 

あの頃、好きな人のことだけを考えて、ただただ漫然と過ごしてみたかった。

 

あれから数十年(なんか、きみまろチックだな笑)

あんなに所望していたことが、許される環境にある。

 

仕事さえきちんとこなしていれば、

好きな人のことを無限に考えていてもいいのだ。

LINEのメッセージを無駄に何回も読み直したり、

たわいもない話で盛り上がったシーンを反芻したりする。

好きな曲を聴きながら、浸るのもいい。

もう家族のことなど気にせずに、部屋に招き入れることもできる。

ごはんを食べて、おやつを食べて、お酒を飲んで、お風呂に入って、一緒に寝ても

誰に咎められない。ずっと好きな人の匂いを嗅いでいられる。

無限に、無限に、味わい尽くせる。

 

いい年をしてまあまあ気持ち悪いことを書いているが、これが本心だ。

誰からも指摘されたことはないけれど、実は恋愛体質なのではないかと自分で思う。

 

目の前に自由があると、そのありがたみを忘れそうになるけれど、

いまいちど噛み締めよう。そう思わせてくれた、朝方の夢。

 

f:id:ayakonoheya:20210730130645j:plain