ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

ソファーで寝ることの是非

 ソファーでうたた寝するのが好きだ。本気で睡眠をとるというより、ただ、のんべんだらりと惰眠をむさぼる。これこそ至福のときではなかろうか。

 

 彼の家でも私はすぐにソファーで眠りこける。「謎解き系」のドラマが好きな彼は、いつもそれ系のDVDを選ぶ。私も最初は面白く見ているのだが、だんだんと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくる。「まあ、謎は主人公が解いてくれるであろう。ここで私が眠っても誰にも迷惑はかけまい。謎解きはプロにまかせて眠りにつこう・・・」と思うか思わないかの間に、かくっと落ちるのだ。

 

 うとうと・・・むにゃむにゃ・・・ごろんごろん・・・

 

 こうして最高の気分で寝ているところに、教官のような命令が降り注ぐ。

「そんなところで寝てないで、寝るんなら布団に行って寝なさい」

 

 むにゃ!?なんか言っているが、無視して寝続けようか・・・と、一瞬思う。

 

 別に私はガチで寝たいわけではないのだ。ここで色んな音や気配を感じつつ、むにゃむにゃとしていたいだけなのだ。

 

「え?嫌だよ。別にガチで寝たいわけじゃないし。ここでいいし。ここがいいし」

 

 何度この不毛なやりとりを繰り返せばいいのだろう。ソファーでのうたた寝など、放っておいてくれればいいのだ。

 

  彼だって部屋で素っ裸で過ごしているが、私は何も言わないではないか。それが気持ちいいならそうしていればいい。部屋での過ごし方など、互いに自由でいいはずだ。なぜ私ばかりが、ソファーで眠った、というだけで注意を受けなければならないのか。

 

 「布団にいきなさい」という一言で、私の中にある不満が一気に呼び覚まされる。

 

 そもそも私は毎日すごくまじめに生きているのだ。お酒、たばこをしないのはもちろんのこと、会食に誘われてもすべて断り、誰かとつるんで人のうわさ話に興じることもない。金銭感覚もしっかりしており、貯金し、納税し、お金にありがとうございますと言いながら過ごしている。日記も欠かさず、日々反省しながら生きている。ミーハーな気持ちも皆無なので、芸能人や有名人やイケメンが現れてもピクリともしない。

こんな女侍(おんなざむらい)のようなイイ女を彼女にしながら、そのうたた寝を見過ごせないとはどういうことか。本気でそう思うのだ。

 

 本当ならば毎日「君は真面目だ。素敵だ。女侍(おんなざむらい)のように気持ちがいい!」とほめたたえて欲しいのに、「布団で寝ろ」と上から言われる始末。

 

 いい加減、我慢の限界である。というわけで、ある日思い切って問うてみた。

 

「なんで布団に行かんなんの?本当の理由は何?明確な理由を言って」と。

 

 もしかして「寝るときは私がいないと眠れない」という可愛いものなら、すぐさま許し添い寝をしてあげよう。

 

 もしかして「ソファーが傷む」という物理的な理由なら、金にものを言わせて2台目のソファーは私が買おう。

 

 もしかして、さしたる理由がないのに「布団に行け」と言っているだけなら、ここはしっかりと謝罪してもらおう。

 

 色んなパターンが私の中でめぐる。そして彼の口から出たのは意外なものだった。

 

「人としてのけじめっていうかさ・・・」

 

 え!?人としてのけじめ??

 

「寝るときは布団に行く、って人としてのけじめじゃない?」

 

 まさかの答えに返答に窮する。人としてのけじめ、人としてのけじめ・・・

女侍(おんなざむらい)なのに人としてのけじめがないらしい・・・けじめがないらしい・・・ぐるぐる、ぐるぐる・・・。

 

 そして、そろそろこの文章も締めなくちゃなと思っている今、もうひとつ「ハッ」と思い出したことがある。それは昨晩、コンタクトの抜け殻をその辺に放置してきたことだ。私はいつも眠る直前に使い捨てコンタクトを外し、枕元か床かどこかその辺に放置する。朝起きたらごみ箱に捨てようと思っていたのに、それを忘れてしまったことを今この瞬間に思い出したのだ。

 

 乾いてパリパリになったコンタクトを見た彼は、最初はガラスの破片か何かと思ってびびったらしい。でも、今はもう私の仕業だとわかってしまう。

 

 はあぁぁぁ・・・。自称イイ女の女侍(おんなざむらい)は、近々コンタクトを放置したことで叱られそうです。

 はあぁぁ・・・。「人としてのけじめがない」と言われて。