ayakonoheya’s diary

日々のことを、ありのままに

10年分の日記が消えた VOL①

2019年12月27日(金)晴れときどきくもり

 

過去10年分の日記が消えた。

その衝撃たるや、涙も怒りも悲しみも超えた「無」の境地。

 

えっ・・・?と思ってから、その事実を受け入れられず「無」になった、

という表現が1番近いかもしれない。

 

友達が少ない私だが、魂の半分をゆだねた友人がいる。

Cちゃんだ。彼女とは「共犯」に近い関係を10年近く続けてきた。

私たちは書くことが好きで、29歳のときあるブログを作った。

2人にしかわからないパスワードを設定し、そのブログの中に日々の出来事を

書いていくというものだった。

 

全世界に公開する記事というより、2人だけしか見られない

デジタル日記帳といったほうが正しいかもしれない。

そこに日々の出来事さえ記しておけば、しばらく会わなくても互いの近況がわかり、

すぐに「あの件のことだけど」とか「この前書いてあったあのこと、くわしく聞かせて!」などと大いに盛り上がった。

 

何時に起きて、どんなテレビを見て、夕食に何を食べた、という箇条書きの日もあれば、大恋愛にもがき苦しみ、あのとき彼は何と言って、それに対して私はどう言った・・・などという会話起こしの日もあった。

 

 

 

そこに書いてある秘密が漏れたことはない。このブログを書くとき、それは2人の中の

コンプライアンスとして取り決めてた。ブログを続ける年数が増えていくたびに、2人の信頼関係も深まっていった。

 

どんなに苦しいことがあっても、パソコンを開き、2人にしかわからないパスワードを入れ、そこに何か書くとき、私たちは自由だった。

人に読ませるために整理して書かれた文章ではない分、リアルだった。

 

今は2人とも働いていて、彼女にはそれに子育てもプラスされていて、日々生きることに必死だ。その合間に色んな事を書き込んでいた。いつか仕事や子育てが落ち着いたときに、2人でその日記を読み返すことを楽しみにしていたからだ。

 

その日記が10年分、さっぱりと消えたのだ。

 

消えたことを知ったのは、2019年12月27日(金)13:00ごろ。

大掃除の合間に「ブログでも書こうかな」とパソコンを立ち上げて、お気に入りから

ブログを立ち上げようとした。が、いつもの私たちのページが開かず、

「Yahoo!ブログ終了のお知らせ」という文字が飛び込んできた。

そして次のように記されていた。

 

2019年12月15日をもちまして、Yahoo!ブログのサービスを終了いたしました。終了に伴いまして、これまで投稿いただたブログ記事や画像は削除いたします。

13年間、Yahoo!ブログをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

 

えっ?ええっ!?!?

 

私は大パニックになり、言葉を失った。

 

10年分の日記が消えた VOL②に続く